進学Q&A

専門学校に進学することの利点はなんですか?
大学、短大と違い、専門的な技術、資格を修得するので、その分野における就職に有利です。
学費や授業内容の詳しい情報が知りたいです。
学校によって学費、授業内容も様々ですので、資料請求ページから各学校へ資料請求することをおすすめします。
どの学校がいいのか分かりません。
実際にその学校へ見学に行ってみるのもひとつの方法です
オープンキャンバスなどを実施している学校も多いと思いますので、一度足を運んでみてはいかがでしょう。
大卒、短大卒、専門学校卒の人はいますか?
大卒、短大卒、専門学校卒の他に、社会人として生活していた人、様々な年代の人がいます。
金銭面に不安があるのですが・・・
公的な奨学金制度には日本学生支援機構(前日本育英会)や岡山県奨学金、市町村奨学金などがあります。
その他に、学校独自の奨学金制度や特待生制度のある学校もあります。
また、校納金分納制度や、提携教育ローンを設定している学校もあります。
一度学校に問い合わせてみると良いでしょう。
入学前にしておいたら良い事はありますか?
高校生の場合は、学校の勉強をがんばってください。自分がなりたい分野関連の本や雑誌を読むのも良いでしょう。
でも、基本的な勉強をおろそかにしないように。
専門学校は学割が適用されますか?
専門学校は学割対象校です。全ての専門学校で適用されます。
夜間講座をされている学校はありますか?
学校によっては夜間講座を開設しているところもありますので、資料請求や問い合わせをしてみてください。
学校選びのチェックポイントはありますか?
学科・コース名は同じでも、学校によって授業内容が違うことがあるので、カリキュラムの内容にをみてみたり、専門科目は何時間で実習時間の割合はどれくらいか、1講座の授業時間やクラス編成などといったことを細かくチェックしてみてください。一度体験入学などに参加してみると学校のことがわかりますよ。
学生寮や下宿、マンションは紹介してもらえますか?
学校によって違ってきますので、資料請求や問い合わせをしてみてください。
専門学校の就職はどんなところがあるのですか?
それぞれの学校の専門分野を活かした就職先が最適です。